ギンリョウソウのあるところへ

ギンリョウソウのあるところへです。

食生活、大丈夫?

男性だけでなく、女性の薄毛や抜け毛が多いと聞いていましたが、20代の若年層でそのような悩みをもつ人も最近は少なくないようです。


カラー&パーマは1年くらいやっていない、シャンプーやスプレーもかえていないのに、急に抜け毛がはじまった…という話はよく聞きます。


髪が長い女性は髪の毛が貯まると丸い固まりになって、部屋に転がっていたりするので、そういうのをいくつも見つけるとぞっとなるようですね。


まわりに相談すると「季節の変わり目だから多めに抜けるんだよ」「そういう時期なんだよ」「ストレスがあるんじゃないの?」という答えがかえってくることが多いものです。


たしかにそれはそうなんですが、季節の変わり目ではないときに抜け毛が多いなら、生活習慣をみなおすのがいいと思います。


すぐに「病院にいくべき?何科?」という発想になる人もいるようですが、けっこう自分の生活リズムにその原因があったりするんですよね。


私もかつて大量の抜け毛が排水口につまってしまって、途方にくれたことがあります。そのままにしておくと、ほんとに一週間もたないでつまってしまっていました。


でも、いまはそんなことはありません。それは生活習慣を大幅に見直したからなんですよね。


たとえば、夜更かしをやめること。なるべく12時前に寝るようにしました。夜遅くまでお酒を飲み歩くようなことも一切やめました。


それから食事に注意しました。「つむじ 目立つ」のサイトに出ていますが、髪の毛にいい食事というのがあるんですよね。それが女性ホルモンと同じ働きをしてくれるイソフラボン亜鉛などで、納豆や大葉、海苔などの和食でかんたんにとれるわけです。


そういう生活に慣れてしまったら、毎朝納豆を食べないと栄養をとった気がしないという感覚になりました。ですから、ファストフードも一切、口にしていません。


ウォーキングも毎日やって、洗髪のときには頭皮マッサージもやっています。


その結果、いまでは大量の抜け毛がおさまっています。薬や病院に行く前にぜひ、これまでの生活を見直してみてもらえたらいいなと思います。