ギンリョウソウのあるところへ

ギンリョウソウのあるところへです。

思い出のエア・ライフル新宿射撃場

私もかつては会社の定期券が新宿経由だったので、お酒を飲んだり遊んだりするのは新宿が中心でした。


ある先輩に連れて行ってもらってから、何度も行ったのが新宿歌舞伎町にある室内射撃場のエア・ライフル新宿射撃場でした。


店に入ると、危険防止なのか、盗難防止なのか、エア・ライフルが鎖でテーブルにつながれていました。テーブルに肘をついて撃つので、とくに支障はなくいわけです。


鉛の弾なのか、アルミの弾なのか知りませんが、お金を払っていくつかひとり分を受け取ってターゲットに向かいます。


下手くそなのでまともに当たりませんでした。そもそもお酒を飲んで二次会に行くわけですから、もう遊び以外のなにものでもないわけで。


でも、すごい高スコアを出している人もいて、いつもびっくりしたものです。もちろん、そういう人はお酒なんか飲んで行きません(笑)。


あるとき、何年かぶりに「なつかしいなあ~どうなっているのかなあ~」と前を通りかかったらお店がなくなっていて、とても残念でした。


あとで調べてみると、1999年に閉店したようですね。


ネットの情報によると、競技用エアライフルを貸し出していので、所持(持つことも、発射するのも)には公安委員会の許可が必要になったためではないか、とのことでした。