ギンリョウソウのあるところへ

ギンリョウソウのあるところへです。

世田谷区砧公園にアレが出た~

世田谷美術館から世田谷区砧公園にいってきました。広い公園なんですが、終末は家族連れなどでなかなか人出が多いですね。


砧公園には吊橋もあります。複数で渡っていると意外に揺れて、高所恐怖症の私はちょっとヒヤヒヤ。せいぜい、2メートルくらいの高さなんですけどね(笑)。


そこから左にまわりこんでジョギングコースに出て歩きました。ちょっとした一角にせせらぎが流れています。


でも、なんか水が腐ったようなニオイがして、イヤだなと思っていたら、足元の雑草のなかに横たわる、50センチくらいの長さの灰色のヘビを発見…。


小さいのはかわいいけど、大人のヘビは気持ち悪いです。むこうも緊張した感じで見つめ合ってしまいました。


やがて、ヘビはゆっくり奥の方へスルスルと逃げていきました。


夏のジョギングコースは要注意ですね。ヘビがきらいな人のために場所を正確に書いておきます。場所は西門近くの川にかかる橋を渡ったすぐのところです。


アスファルトのジョギングコースのまわりは雑草地帯になってますが、コースからわずか30センチほど離れたところにいました。目につきにくいのでコースから離れて走ると、踏んでしまう可能性も…(汗)。


彼らも生き物なので、生かしてあげてほしいとは思っています。